吹き寄せ

img_444

写真は定期的にお納めしているレストランのお花です。
前回は、明るいグリーンや薄くピンク色に紅葉したアジサイ、枝物などで初秋のイメージでした。
今日のお花は、鮮やかな紅葉のようにお作りしました。
四季の中、秋は色の変化がとても感じる季節のような気がします。

考えると、旬の食べ物がこんな色ですね。
夏の終わりから秋の始まりにかけて、梨、葡萄、無花果・・・
秋が深くなっていく中で、銀杏、柿、ざくろ、薩摩芋・・・

素晴らしいお食事と美味しいワイン、晩秋のひとときに似合いますように。

そして、10月の教室もこんな色目とスタイル。器はグレー色のかごでした。
みなさんそれぞれに、お家に飾る場所を考えながら、自然の伸びやかさと彩り豊かな秋を表現されてました。
紅葉した葉が落ちても、そのまま飾ってくださいね。
そんな姿もこの季節ならではです^^

ではまた。